広げよう!献血の輪

献血ボランティアに参加する

ボランティア初挑戦の方、大歓迎です!

島根県赤十字血液センターでは、 献血の呼びかけやご案内等にご協力をいただけるボランティアを募集しています。輸血を必要としている患者さんとの架け橋となり、思いやりや助け合いの心をつなげてみませんか?

どんなことをしているの?(ボランティアの内容)

献血会場では、献血の呼びかけやご案内、飲み物などをお渡しするなどのお手伝いをお願いしております。
献血ルームだんだんではルームの飾りつけ(クリスマス、ハロウィンなど)をお願いしております。
また、特技を活かしたボランティアをお願いする場合もあります(例えばマッサージやネイルアートサービスなどです)

お店の宣伝や顧客の誘導・団体への勧誘などの行為は固くお断りいたします。
特技の内容、場所や時間によってはご希望に添えない場合がありますので予めご了承ください。
交通費、食費、材料費や経費などの費用や謝礼はお支払いできませんので予めご了承ください。

ボランティア①ボランティア②

どんな人たちがしているの?

学生さんや社会人の方、主婦の方などいろいろな方々がボランティア活動に参加されています。

心身ともにご健康な方にお願いしております。
真夏や真冬の屋外でのご活動では、ご本人の体調を考慮してボランティアをお断りする場合があります。
18歳未満の方、高校生以下の方は保護者の承認が必要です。

ボランティアとして活動されている方の声

島根大学献血献血推進サークル「ぐっぱ」の学生さん
IMG_2147

こんにちは!
島根大学献血推進サークル「ぐっぱ」です!!

私たちは、大学生という立場から献血の呼びかけやキャンペーンを実施することにより、主に若年層への献血を推進しています。メンバーの中には、献血が様々な理由でできず、違う側面で協力したいということで参加しているメンバーもいます。「ぐっぱ」全員が、病気などで血液が必要な患者さんの力に少しでもなればという想いでボランティア活動しています。とてもやりがいがあるボランティアだと思います。ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

ボランティアになるまでの流れ

①電話する

島根県赤十字血液センターにお電話ください。
電話:0852-23-9469 (8:30~17:00土日祝日を除く)

②説明を聞く

血液センターにお越しいただくか、電話にてボランティア活動に関するオリエンテーションをします。

③活動する

ボランティア活動の頻度や時間にはご希望に応じます。

④受け取る

希望される方にはボランティア証明書を発行します。

お問い合わせ先

島根県赤十字血液センター 献血推進課
電話:0852-23-9469 (8:30~17:00土日祝日を除く)